院試休み7日目

学食のミールカードで、ハイボール用の炭酸水買う酒カスはどこのどいつだい〜?

 

「アタシだよ!!」

 

なんでこんな悲しい生き物が生まれてしまったのか。いつか、大学で酒飲み始めそうで自分が怖い。

 

とは言っても、最近は研究室がないからか、運動量が増えたからか分からないが、酒飲みたい衝動に駆られることは少ない。良い傾向なのか?

 

それでも、居酒屋での一人飲みに憧れる。

高校の友人がコロナ禍で居酒屋で一人飲みをするようになったらしい。精神的、食欲的、金銭的にもまだ少しハードルが高く感じ暖簾を潜るには至らないが、学生のうちに一度はやってみたい。

家で一人で飲みふけるのがまだお似合いなのかもしれないが、それはまさにアル○カラカラそのものであって、あと10年続けていたら目も当てられない。別にいいけどさ。

 

あと、居酒屋行くなら日本酒飲んでみたいと思っている。宮城はなんだかんだ日本酒あるし、東北なら美味しい日本酒が多そうだ。

 

しかし、ここで一つ問題がある。自分は日本酒が飲めないのだ。

 

仮に居酒屋に一人で行ったとして、調子乗って日本酒頼んで飲めなかったとき自分はどうするつもりなのか。一人居酒屋デビューをしくじったら、カラカラおじさんまっしぐらだぞ??

何にせよ、苦い経験になるのは間違いない。

 

だから、この夏は日本酒の練習もしたい。

どんな銘柄がいいとかよく分からないけれど、飲み続ければきっと慣れるだろうと思っている。なんなら誰かに教えを乞おうかな。

 

 

気温が高いと汗をかくだけで疲れる。炎天下で運動すると体感、他の季節と比べて1.3倍くらい疲れる。午前に運動すると午後がどうしてもだらけてしまうが、それも含めて夏だな〜〜〜〜〜。

 

ケツメイシ「夏の思い出」