院試休み 8、9日目

オリンピックの開会式が今日だった。

 

オリンピックの開催まで1年以上ありそこまでの過程で開会式だけでも色々あったんだろうなと自分は思っている。

 

 

自分が理系で技術職を目指しているというのもあり偏った見方ではあるけれど、作品、技術と人間性は別でみてほしいという気持ちがある。もちろん、一般的な観点から人格、性格に問題があって手放しで許されるものではないとは思うが、多くの人が評価しているのは作品やセンスなのではないだろうか。もちろんアイドルとかはまた別の要因があるとは思うが、作品から間接的にアーティストが評価されていると思っている。

東京オリンピックはもちろん、日本と他国という考えられる中でも最大規模の「うちとそと」を作り出す場であるからこそ、クリーンな聖人が相応しいということなのだろう。すなわち、アピールしたいのは清潔な日本人ってことなのか??

芸術とか詳しくはないし、優劣がつく分野でもないと漠然とはわかっているけれど、何か残念な気がしてならない。というか。他人に汚点を認めない世の中が怖い。SNSなんて、自分の失言が発掘されるだけでなく、赤の他人が世の中に報告することもできるんだから何でもありだろ。隙のない人間は存在しうるのか?

 

炎上したら謝って、Youtuberなら活動休止、仕事なら代役が建てられる。個人や企業団体が対応を練るだけで、世の中は一向に批判する姿勢を変えない。昔は週刊誌程度でしか暴露みたいなのはなかったはずなのに、SNSの普及する現代で良くも悪くも情報が多すぎる。現実は、炎上を目の当たりにすることに慣れてしまっている。冷たいかもしれないが、もはや、炎上で感情の起伏も起こらない。

 

自分はツイッターとかインスタとか何でやってるんだろ。

正直な話、疎外感から逃れるためなんだろう。友人が何しているかが気になる、とまではいかないが、今度会った時の会話のネタくらいにはなるとは思う。SNSの上に生活を構築している人もいて、その日にどこに出かけ、何食べたか、がインスタを見ればわかるような人も少なくない。

自分は見るも投稿するも結局は精神的な武装をしている感覚なんだが他の人はどうだろ。精神的な安定を求めるならツイッターとかむしろ魔界に感じるけれど、何だかんだ暇だと開いている気もする。もはや、SNSは現代のインフラと化しているのかもしれない。そうでないにしても、アプリケーションという枠を少し出ていると思う。だからと言って、理由なくだらだら眺め続けることを正当化するつもりもないが。

 

こんなふうに書いていると、SNS全部やめたくなるなーああああ。フィjfjjふぁhgじゃfjっっじょ

 

練習してますか。下半身はボロボロだし、肩も日焼けでボロボロだ。

院試勉強も怪しい。家で勉強もできないなら、ルールを作ろうと思う。院試勉強は外でやるようにしよう。

 

最近、椎名林檎にハマっている。来世はカラオケで「本能」を歌う女になりたい。